スポンサーサイト


毛虫皮膚炎

今朝、次男の症状はますます悪化しており、病院では来週もう一度診察といわれたものの、来週までこのままでいいのかとても不安になり、他の皮膚科へ行くことにしました。


でも、どこに行けばいいのかわからず、保育園の先生に尋ねると、近所のことをよく知るママさんから皮膚科の情報をいただくことができ、早速行ってきました。


かなりひどかったので先生も「真赤だねぇ~」 「毛虫皮膚炎に似てるなぁ~」と診察。


初めて聞き、思わず「ケムシってあの毛虫ですかぁ??」

先生「そう、その毛虫ですよ。まだ時期的には早いけど、こんな症状になります」


刺されてなくても、近くにいれば毛虫のだす粉で炎症を起こすらしいです。



「毛虫皮膚炎」の症状に似ていると診察されて、気になったので家に帰ってきてからネットで調べると、4月から10月に多い皮膚炎だそうです。病院でも「ちょっと時期的には早いけど・・・」と言われましたわ。

毛虫に刺されたときだけではなく、死骸やとんできた毛などでも炎症をおこして、擦ればどんどんひどくなるみたい。どうやら毛虫の持つ毒のアレルギー見たいね。

そういえば、2月にうちの前の公園で、木がいっぱいある中に入り、どんぐりを拾って遊んでたなぁ~というのを思いだしました。



飲み薬と塗り薬を処方してもらい、あとはよくなることを祈るばかりです。



毛虫皮膚炎かぁ~・・・初めて知りました・・・・・



ではでは
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そう、毛虫って酷いらしいですよ。
あの毛に触れただけで湿疹が出来るらしいですからね~。
何はともあれ、原因が分かってよかったですね。
前の医者、文句を言いたくなっちゃう、私。
これでよくなって、夜もちゃんと寝れるといいですね。
お大事に。

No title

我が家も似た症状にみまわれ、家族全員大変なことになったことがありました。 「毛虫恐るべし!!」
庭にある椿を好む、茶毒蛾という毛虫に襲われ、全身痒くなり
ひどい状態になりました。茶毒蛾を、ただのアメリカヒロシトリと思い
主人と義母が、木の枝をざくざく切って処分したところ、
毛虫の針にもう攻撃をされてしまったのです。
毛虫の針を浴びて作業をしていた二人は、全身まっかっか・・・
今思い出しても痒くなります。

次男君、早く治りますように!!

No title

reeさんへ


原因がわかって、ちゃんと薬も処方してもらえたので人安心です。


症状もとっても良くなりました。


もう前の医者には絶対行きません。あのままほかっておいたら全身大変なことになっていたと思うとゾッとします。


ご心配おかけしました


ではでは



smilingkiyo さんへ

家族全員でやられたんだぁ~大変!!!


かなり痒いんだねぇ。子どもたちはどんぐり拾いとか好きだから、気をつけてないとまた同じことが起きそうだわ・・・


とりあえず、今はかゆみはおさまって体も赤色から茶色になり、目立たなくなってきました。


ではでは

☆★☆★☆★☆

プロフィール

passforward

店長:二人の男の子のママ
    仕事と育児に奮闘中!!
    応援よろしく♪

店長よりひとこと
多くの方に喜んでいただけるような
商品を提案しています。
出産・結婚・開店のお祝い
海外土産など
にご利用いただいています。
お考え中のかたは是非・・・
 ↓ 一度ご覧ください!
【オーダーメイドの出産祝い】
 ↑  クリック!!
Passforward & Co.
~次の誰かのために~

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
