スポンサーサイト


名古屋市一部浸水してます

今日はすごい雨が降り続いています。

夜子供を寝かしながら寝てしまい、1時間前にふと目がさめたら、外では避難勧告の車両が走っていました。
2000年の東海豪雨と同じくらいの雨量だそうです。
我が家の近くには、当時決壊したことのある、川が流れていて、このあたりも浸水の被害があったようです。すでに川は増水にそなえてしっかり工事が完了していますが、ちょっと心配ですね。
名古屋市の栄の映像がTVで流れていました。車は進めなくなるほど、浸水して、運転を断念して車から出てくる映像でした。

我が家はマンションなので浸水しても車が被害を受けるだけですが、戸建の方たちはちょっと心配ですね。

部屋から川を見ると、かなり増水しています。先ほど、近所の川を見に行ってきました。もう川自身はいっぱいいっぱいの状態でした。川の横に公園があり、そこも少し高めになっているので、あと1m~2m増水したら、アウトです。

まだ雨は降り続いていますし、これからまだ降る見込みがあるそうです。

明日は、子供のプール参観でしたが、中止かな?

ではでは

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大丈夫ですか?
ニュースやお天気予報から目が離せない状態ですね。
外に出て逆に危ない目に遭ったりするので、十二分に気をつけて下さいね~。

No title

reeさんへ

今日も雨です。でも、川はだいぶ水が引いてきました。浸水してしまった方たちにとっては、雨がふってると片づけられないから1日でも早くやんでほしいところですね。

ではではe-463

No title

大丈夫でしたか?
ニュースではスゴイ映像が流れていてビックリしました。。
自然災害ほど怖いものはないですものねぇ。。

マザーリーフですが、放置プレイで増殖しまくりますよv
お皿に入れた水の上に、葉っぱを1枚置いておくと
葉っぱの周りから根っこが生えてきて、小さな子供が沢山出来るんです。
その名の通り、マザーリーフ♪
その子供を土の上に放置すると、またそこに根を生やして
ドンドン急成長。。その葉っぱもまた下に落ちると根っこが生えて・・・
と増殖しまくるんです♪冬の寒さを気をつければ1メートル以上まで育ちますよ♪放置プレイで(笑)

PS:Linkしていただいてて、ありがとうございます!
 私もBlogListに追加させていただきました^^

No title

すごい雨だったんですね インターネットの新聞で倒壊したおうちとか見ましたよ 名古屋だったかどうか忘れちゃったけど

No title

Rei。。さんへ

マザーリーフ私向きかも♪放置プレイいいですねぇ~。そういうの大好き。誰か持ってるひと探してちょっと分けていただこうかな。結構最初から育てるのは成長がわかりやすいから好きなんです。葉っぱの状態で是非始めたいと思います。

PS。リンクの連絡したつもりでしたが、もししてなかったらごめんなさい・・・



kayさんへ

名古屋もすごかったんですが、多分壊れたおうちは岡崎の写真ですね。岡崎は146mm/hの雨が降りました。今朝テレビで岡崎のどの川かよく分かりませんが、約50mm/h(45mm/hだったかなぁ?)程度の雨量にしか耐えられないと新聞に書いてあったようで、ぜんぜん足りてないじゃん!!とちょっと腹が立ちました。

毎年雨量が増えているみたいなので、地震&洪水の備えは必要ですね。

ではではe-463



No title

こんばんみ~
しかし、はっきりしない天気が続くねぇ
夏休みも終わったし、暑さも少し落ち着いてきちゃったから、庭に出してあったプールも流石にしまったよ。
20日はあちらですか? あの人が家族で食事の予定と言っておりましたので・・・。
是非、日本三名泉の一つ「有馬温泉」で、リフレッシュしてきて下さい。     ちなみに三名泉の他二つは、
群馬の「草津」、岐阜の「下呂」でっせ。v-48

No title

サンタさんへ

草津と下呂は若かりしころ(かれこれ・・・20・・・数年以上前・・・だったかな)行ったことがあるわ~i-186
あとは有馬温泉に行けば、三名泉網羅できるんだぁ~。
いけるかどうかどうか分かりませんが・・・・時間があったら行ってきまぁ~す。

ではではe-463

☆★☆★☆★☆

プロフィール

passforward

店長:二人の男の子のママ
    仕事と育児に奮闘中!!
    応援よろしく♪

店長よりひとこと
多くの方に喜んでいただけるような
商品を提案しています。
出産・結婚・開店のお祝い
海外土産など
にご利用いただいています。
お考え中のかたは是非・・・
 ↓ 一度ご覧ください!
【オーダーメイドの出産祝い】
 ↑  クリック!!
Passforward & Co.
~次の誰かのために~

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
