スポンサーサイト


P1030289.jpg
このポトスの成長がとても良いので、挿し木を2ヶ月前の暖かくなってきたころに行いました。

  ↓こんな風に、ペットボトルにお水を入れて、切り取った部分を入れただけです・・・
P1030290.jpg

最初はなかなか根が生えなかったので、失敗したのかな?と思ってましたが・・・

つい3週間前ぐらいから、にょきにょきと根が生えだしました。
そして今日気づいたんですが、新しく葉も増え始めました。ちょっと嬉しい♪見えるかなぁ~一番上の葉っぱのちょっと下にくの字に曲がってる部分があるんだけど、これ新しい葉っぱなんです。

今は仕事場で育てているのですが、早く家に持ち帰って家で植え替えたいなぁ。聞く話によると、植え替えも暖かい時期が良いみたいなので、早めにやるか、来年にするか迷うところですね。

ではでは





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい育ちましたね。
私、家の中での栽培がダメなんですよ。
それこそうっかり水をやるのを忘れちゃう。

フレーム、かなりいいじゃないですか!

No title

こんにちは♪
凄くキレイに育ってますね~♪
新芽が出ると嬉しい気持ち凄くわかります☆
私もマザーリーフを育てていたとき、初めて根っこが生えて
新芽が出たときは凄く愛しかったです(笑)

No title

私も 東京に住んでた時は みんな枯らしてしまうのに
ポトスだけは私の見方だったよ。笑

4才だったら 混ぜ混ぜ だけのほうがいいから
ホットケーキとかいいんじゃない?
で それだけだったら 芸がないんで 焼けたやつを
クッキー型で抜いてもらうの すると子供も楽しめるかも?

No title

ワイヤークラフトに巻きつけてみては?
幾重にも巻きつけると味が出そう。
何味かは、わかりませんが(笑)

No title

reeさんへ

ポトスって育てやすいんですね。私も結構お水を忘れがちなんですが、枯れずにがんばってくれてました。

私向きです!!

ではではe-463

Rei。さんへ

新芽がいとおしい感じです。マザーリーフとやらも育て安いですか?我が家にもうひとつ育てやすい観葉植物があるんです。名前を忘れてしまったので、今度確認してみますが・・・
ずぼらな私には育てやすさが一番!!なんかいいのあったら教えてください。(つい最近からしてしまった観葉植物があって、かなりショックでした)

ではではe-463

kayさんへ

ポトスは私の味方です。kayさんもですかぁ。嬉しいなぁ。

ホットケーキの型抜きいいですね。今度クッキーの型なにか買って来ようかな。って、クッキーの型もないのかよぉ~~って感じ?ぜんぜん手作りおやつ作らないものですから・・・

ではではe-463

マァさんへ

ワイヤークラフトに巻きつけるのは考えてました!!今あるポトスの成長を見ると、かなりニョキニョキながぁ~くなるので、クリスマスツリーのようにポトスをワイヤーで形成したいなぁと思ってます。そしてクリスマスの時にはポトスをツリーとして飾ってみようかと・・・。本当はクリスマスツリーにはゴールドクレストが欲しいなぁと思ってましたが、スギとヒノキの花粉症を持ってるもんですから、花粉の影響が心配で迷うところです。
ポトスで味(何味?)のあるクリスマスツリー目指して、作ってみます。乞うご期待!!

ではではe-463

☆★☆★☆★☆

プロフィール

passforward

店長:二人の男の子のママ
    仕事と育児に奮闘中!!
    応援よろしく♪

店長よりひとこと
多くの方に喜んでいただけるような
商品を提案しています。
出産・結婚・開店のお祝い
海外土産など
にご利用いただいています。
お考え中のかたは是非・・・
 ↓ 一度ご覧ください!
【オーダーメイドの出産祝い】
 ↑  クリック!!
Passforward & Co.
~次の誰かのために~

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
