スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう終わりました

早いもので、夏休みが終わりました。


夏休み中もほとんど、学校に行っていたので、あまり実感がなかったです。


みんなは夏休みの工作って、何か作ったのかなぁ?


うちは・・・まったく作りませんでした。はたしてよかったのか・・・


来年はがんばって何か作りたいですね。



スポンサーサイト

ステレオスペルマム(レモンライム)続(1)

実家に帰っている間に、成長してました♪


根っこ続編1


そろそろ土へ植え替えてもいいかも♪

もう一本はまだ根っこが生えてきません。

でも、腐ってないし、枯れてもいないので、期待しているところです。

ステレオスペルマム

以前から、観葉植物を増やす事にひそかに挑戦してました。


ポトスは以前勤めていた会社でやたらと良い成長をしていたので、事務所で水挿しで増やし、現在家で
育てていまして、さらに家で増やしいい感じに成長をしています。

しかし、ステレオスペルマムのレモンライムの挿し木になかなか成功しませんでした。よくわからないので、
ネットで調べてもあまり実例がないため、適当にやってました。

2年前に一度根がでたので、成長を楽しみにしていたのですが、根がひたすら伸びるだけで、2年たっても木として成長しませんでした。そこで再び最近やり方を変えて何度か挑戦してみたのです。


そして、先日やっとステレオスペルマムの挿し木に成功しました。



まだ根がでただけなので、わかりませんが、今回は木として成長してくれるような気がします。


根っこ生えた



今後の成長も、載せていきたいと思います。失敗した例もまた載せたいと思います。ちなみに以前木として成長しなかったこともあるので、それも今のステレオスペルマムが成長したら、比較できるので、載せていきたいと思います。


こんな場所で育ててます

場所はこんな感じキッチンの窓(西側)です。ポトスはまさに窓側においておりまして、
ポトスの横の日当たりがかなりいい場所で育てたステレオスペルマムは失敗しました。


日当たりが良すぎて、水がかなり高温になったのが敗因と考えられます。
ちなみに挿し木で増やすと信じていたので、何度かこの場所や日陰で土に挿したことがありますが
毎回失敗していたので、水挿しで成長させる方法に変更しました。


ペットボトルを切って水をはって、中に入れてから10日ほどで、根が生えました。

☆★☆★☆★☆

プロフィール

passforward

店長:二人の男の子のママ
    仕事と育児に奮闘中!!
    応援よろしく♪

店長よりひとこと
多くの方に喜んでいただけるような
商品を提案しています。
出産・結婚・開店のお祝い
海外土産など
にご利用いただいています。
お考え中のかたは是非・・・
 ↓ 一度ご覧ください!
【オーダーメイドの出産祝い】
 ↑  クリック!!
Passforward & Co.
~次の誰かのために~

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。