スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋市一部浸水してます

今日はすごい雨が降り続いています。

夜子供を寝かしながら寝てしまい、1時間前にふと目がさめたら、外では避難勧告の車両が走っていました。
2000年の東海豪雨と同じくらいの雨量だそうです。
我が家の近くには、当時決壊したことのある、川が流れていて、このあたりも浸水の被害があったようです。すでに川は増水にそなえてしっかり工事が完了していますが、ちょっと心配ですね。
名古屋市の栄の映像がTVで流れていました。車は進めなくなるほど、浸水して、運転を断念して車から出てくる映像でした。

我が家はマンションなので浸水しても車が被害を受けるだけですが、戸建の方たちはちょっと心配ですね。

部屋から川を見ると、かなり増水しています。先ほど、近所の川を見に行ってきました。もう川自身はいっぱいいっぱいの状態でした。川の横に公園があり、そこも少し高めになっているので、あと1m~2m増水したら、アウトです。

まだ雨は降り続いていますし、これからまだ降る見込みがあるそうです。

明日は、子供のプール参観でしたが、中止かな?

ではでは

スポンサーサイト

P1030289.jpg
このポトスの成長がとても良いので、挿し木を2ヶ月前の暖かくなってきたころに行いました。

  ↓こんな風に、ペットボトルにお水を入れて、切り取った部分を入れただけです・・・
P1030290.jpg

最初はなかなか根が生えなかったので、失敗したのかな?と思ってましたが・・・

つい3週間前ぐらいから、にょきにょきと根が生えだしました。
そして今日気づいたんですが、新しく葉も増え始めました。ちょっと嬉しい♪見えるかなぁ~一番上の葉っぱのちょっと下にくの字に曲がってる部分があるんだけど、これ新しい葉っぱなんです。

今は仕事場で育てているのですが、早く家に持ち帰って家で植え替えたいなぁ。聞く話によると、植え替えも暖かい時期が良いみたいなので、早めにやるか、来年にするか迷うところですね。

ではでは





怖かった

私は本当に料理のセンスがない・・・

大好きなイカゲソの揚げ物を作ろうと、せっせと準備し油に投入・・・

しばらくすると、ポン・・・バチバチ・・・

少しづつ油がはじけだし、だんだん怖くなった私は後ずさり・・・どうしよ。油が飛んできそうで、近づけない。どうしよ。


子供たちだけは近づけないようにしなくては・・・でも音がする・・・

「なになに?ママ~何の音?」と、とても嬉しいそうにこちらに向かってくる子供たち。
「来ちゃダメェ~」と、大声を張り上げ、何とか来ないようにしました。それでも音はどんどん大きくなるし、油も飛び散るし・・・何とかイカを取り出さないとと思い、火を止め、取り出しに成功!!

怖かった、本当に怖かった。
どうやったら上手に、安全にイカゲソのから揚げはできるのでしょうか・・・タコでやったときも、怖い思いをしながら作った気がする。

あぁ~疲れた・・・

ではでは

アレンジ・・・

数ヶ月前に100円ショップで買ったお花をアレンジしてみましたぁ~~~

ワイヤークラフト作品№2_03

こうなると、ワイヤーの柄は関係ないかも・・・でもかわいいかも。

自己満足の世界ですわ。


それにしても、突然涼しくなってきましたね。まだ8月なので何でこんなに涼しいの?

今日はエアコンも要らず、窓をあけているだけ。しかも微妙に寒い。
窓閉めたほうがいいかも。

来週、保育園のプール参観があるんだけど、このまま寒かったらプールちょっとかわいそうな感じです。毎年9月くらいまで暑いから、来週はまた暑くなりますよね。



ではでは

明太子クリームソースオムライス

今日は野並から車で10分くらいのところにあります、

        「 レッドオニオン 滝ノ水店 」

というオムライス&ハンバーグのお店にランチに行ってきました。

ハンバーグと明太子クリームオムライスのランチセット&クーポンを使ってケーキを食べてきましたよ。確か1140円だったと思う。忘れちゃった・・・


かなりボリュームがあって、とってもおいしかった。
おまけのケーキもとってもおいしかった。
お近くのかたは是非行ってみてください。

また、名古屋市天白区・緑区・南区・瑞穂区あたりでお勧めのお店ご存知でしたら、教えてくださいネ。もちろん手ごろな価格ですよ!!

ネットで調べてみると、他にも経営しているお店があったので、今度は「カフェメルス」に行ってみようと思います・・・いつか・・・



お昼ごはんを食べ過ぎたのか、夕飯に響いてしまい子供たちの分だけ夕飯を作り、私は食べれませんでした・・・

お友達に東京バナナのバームクーヘンを頂きました。これもとっても美味。食感はしっとりやわらかく、砂糖でコーティングされていましたよ。賞味期限がとても短いので、購入したら早めに食べないといけないそうです。旦那が東京出張の際は買ってきてもらおっと!!いつ行くかなぁ~・・・

あぁ~おなかがいっぱいで苦しい・・・もうランチをしてから11時間が経とうとしているのに・・・なぜ?


ではでは


おいしかった

昨日は実家で焼肉パーティでした。パーティと言うか、食べただけです。

今回は上カルビメインで、かなりの霜降りでした。

大人たちはすぐにくどくなってしまい、「霜降りは食べれなくなってきたよねぇ」なんて、若い頃のように食べれなくなってきたことを、語っていました。

野菜が大変おいしく、しいたけやかぼちゃ、ナス、たまねぎが人気でしたよぉ~。

子供たちは「ニクニクニクニク」って感じでしたが、4人もいたので遊びに夢中で、誰がどれだけ食べたか全然わかりませ~~ん。

お行儀が悪いけど、今日だけは許すことに決めた大人たちでした・・・


ではでは

退屈で~す

今日はひまだったので保育園のお友達のところへ遊びに行ってきました。長男と次男それぞれの同じクラスの子がいるので、元気に遊んでましたよ。

突然お邪魔したのに、お昼ご飯までご馳走になりました。
突然のランチに適したお料理誰か教えてください。夏の暑い時期に簡単にできるやつね!!

簡単なやつですよぉ~~!!

ではでは

2作目♪ちょっと前回より上手になったと思うけど・・・自己満足かしら。

ワイヤークラフト作品№2_01

名畑さんの言葉をいれるとこんな感じ♪

ワイヤークラフト作品№2_02
ちょっと洋風になったかしら?


これだけ作るのに、結構時間がかかるし、本格的に作ってる人はすごいなぁ。
お友達に見せたら、一緒に作りたいと言ってたので、また作品ができたらアップしましね。

是非感想をお聞かせください。

ではでは

ワイヤークラフト初挑戦

最近ミニ豆色紙のフレームで何か今のイメージと違うものはないかと、いろいろ探してみましたが、どれも似たりよったりなので、作ってみようかと、思います。

何を使って作ろうか考えた結果、布かワイヤーでチャレンジしてみようかなぁ。

もともとビーズをちょっとやってたので、ワイヤー以外の材料はすぐそろいました。早速今日、材料を購入して作ってみました。

作業自身はとっても好きなので、楽しかったけど、思うように作れずなんとか作品第一号が完成しました。とりあえず、デザインも考えたいけど、まずは数をこなして上手になることが先決かも。

ワイヤークラフト作品№1

色紙を入れるとこんな感じ
ワイヤークラフト作品№1_02

布のほうはまだ何も考えていないけど、ハンドメイドらしいやさしい感じに作れるといいな。最近知り合ったお友達が自分で作ったものをショップにおいてもらったりしてると言っていたので、作れるかきいてみようかなぁ。と思ってます。

ないものは作る!!とうい精神でがんばろうと思います。

ではでは

☆★☆★☆★☆

プロフィール

passforward

店長:二人の男の子のママ
    仕事と育児に奮闘中!!
    応援よろしく♪

店長よりひとこと
多くの方に喜んでいただけるような
商品を提案しています。
出産・結婚・開店のお祝い
海外土産など
にご利用いただいています。
お考え中のかたは是非・・・
 ↓ 一度ご覧ください!
【オーダーメイドの出産祝い】
 ↑  クリック!!
Passforward & Co.
~次の誰かのために~

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。